星とか面白いこととか

暇なのでいろいろ書きます

スポンサーリンク

星を見るために1人でニュージーランドのテカポまで行ってきた

こんにちは。まりもです。

2017年3月20日〜3月26日までニュージーランドのテカポに一人旅に行ってきました。

テカポは「世界一星が綺麗な街」とも言われていて、とにかくいつかは絶対行きたい場所だっただけにようやく行けてめちゃくちゃ最高でした。

日本に帰ってきて7時間後にこのブログ書いてます(遅くなると色々忘れそうだったので)

ちなみに僕は「英語ほとんど喋れない」+「海外に行ったことがない」+「一人」という不安しかない状態での旅だったので、「テカポ行きたいけど英語喋れないしなぁ」って人はこのブログを見て勇気を出してください。テカポ最高!!

テカポorウユニ

テカポに行ってきたって書いてますけど、実はウユニ塩湖にもかなり行って見たかった感じだったんですよ。

こんな感じのところ。

めちゃくちゃ最高に迷った結果、テカポに行くことにしました。

決めた理由とか↓

ウユニのメリット

・湖全体が鏡張りになるそのビジュアルは圧巻(最大にして最強のメリット)

ウユニのデメリット

・治安がよくない(スリとか普通にあるらしい)

・主要の宿から塩湖(写真の所)行くのにはバスチャーターする必要があり(ちょっとしたツアーみたいな感覚)、また個人でレンタカーを借りるのはどうやら無理っぽい。すなわち、ウユニ塩湖に行く際ある程度の時間的制約がある(自分は星が目当てだったのでこれが非常にネックでした)

テカポのメリット

・「世界一星が綺麗に見える街」と言われるだけあって、宿から一歩出ればそこはもう満天の星空。観望の自由度はかなり高い

・ニュージーランドの治安が非常にいい。日本と同じくらいに良い。(どっかのサイトに書いてありました)

テカポのデメリット

・いくら星が綺麗で観望の自由度が高くても、ウユニ塩湖のようなインパクト(鏡張りドーーーん!みたいな)がない。

こんな感じでメリットデメリットを検討した結果、やっぱり観望の自由度が高いテカポに行くことにしました。

ちなみに「ニュージーランドのテカポで世界一の星を見よう!」みたいなツアーはゴミだったので、(個人の感想です。テカポに2泊とかしかできない+行きたくもない謎の地で謎の観光をさせられるから)今回は全て個人で手配しました。

準備したこと

1.パスポートの取得

2.国際免許証の取得(レンタカーを借りるので)

どちらも気合で取得しました。皆さんも気合で頑張ってください。

テカポに行こう

[http://:title]

ちなみにテカポはこの辺です。行き方は何とかしてニュージーランド南島のクライストチャーチまで飛行機で行ってください。クライストチャーチからテカポは280kmくらいです。クライストチャーチから長距離バスに乗るか、レンタカー借りるか、ヒッチハイクするか何かしらの手段でテカポまで行きましょう。

僕は自由度を優先したので多少高くなってもレンタカーを借りることにしました(結果としてレンタカー借りて本当に良かった)

レンタカーの会社は色々ありますが、僕は安さ優先で「エースレンタカー」という会社で借りました。

55newzealand.com

この方のブログが参考になります。

テカポついた

何やかんやで片道24時間(安い航空券だったので乗り継ぎがありました)の長旅を終え、何とかクライストチャーチにたどり着きました。気になるお天気は、、、

しばくぞ(クライストチャーチに降り立った第一声)

テンション低めでレンタカー借りてテカポに向けてドライブ開始。(英語は中学生レベルを何とか気合いで伝えました。レンタカーとかは日本にいるときに予約してたし、"予約してた○○ですけど"って英語で言ったら何とか伝わりました)

ニュージーランドは一歩街から出ると北海道みたいな道が永遠に続きます。制限速度も100km。車も少ないし追い越し車線も定期的に用意されてるのでのんびりドライブできました。雨だけど。

道中、写真のように羊が放し飼いされてる場所がかなりあります。ニュージーランド、人口より羊の数の方が多いらしい。のんき。雨だけど。

そんなこんなで4時間くらいかけてテカポに到着するかなって頃、、

まさかのテカポに近づいたら快晴。神様ありがとう。さすが晴天率7割と噂のテカポ。

テンションかなり高くなったところで宿にチェックイン。

↑ここです。バックパッカータイプの宿とはいえ、部屋は個室(相部屋もある。個室を選びました)だし、庭は綺麗だしホスピタリティーに溢れた宿でした。

多分宿で飼われてる猫。近づいても逃げないよ。

羊飼いの教会

宿に荷物を置いて向かうのは「羊飼いの教会」です。テカポと言ったらここ。むしろここを知らずにこのブログを読んでる人はいるのか。

ここです。夜中になると星観望スポットになります。左にちょっと映ってるのがテカポ湖。

星以外のこと

先に星以外に体験したこととかを書きます。「星の写真見に来たんじゃしばくぞ」って人は下までスクロールしてください。

テカポ二日目にはテカポから車で30分くらいのプカキ湖というところまで行きました。

謎の石が積み重なってた写真しか撮ってないです。

そしてテカポにある世界最南端の天文台「マウントジョンソン天文台」に行きました。

こんなん。

中に入るには現地ツアーに申し込まなくちゃいけないみたいです。この現地ツアー、なかなかに評判が高く、日本人ガイドの人もいるし、望遠鏡で星も見れるし、天の川を背景に記念撮影とかもしてくれるみたいです(晴れてれば)。

僕は好き勝手に星を見たかったんで参加したません。あと2泊くらいテカポに泊まることになったら参加してたかも。

テカポ3日目は乗馬をしました。

うま。

↑ここの乗馬クラブです。

2時間半乗馬できて値段は約1万円。日本だとここまで安いところは多分ないです。

そしてここは初心者でもいきなり馬に乗れて山道とか水の中とかを進めます。楽しい。

あとご一緒した方が奇跡的に全員日本人でした。nikonのカメラ持ってた女子大生が可愛かったです。このブログ見てたら連絡ください。

テカポで見た星空たち

期待してた以上の星空でした。波照間島行った時は地平線スレスレでしか見れなかった南十字座は頭上で輝いてるし、天の川は空の端から端までかかってるし、あの明るい星は何だろうって思ったらカノープスだし、見慣れたオリオン座は日本と真逆に見えるし。最高でした。3泊して3夜とも晴れてくれたんで最高だったし、月も半月とはいえ深夜2時までは登ってこなかったんで条件はかなり良かったです。

ただ一つだけ注意点は、深夜2〜3時ごろに、羊飼いの教会の周りで突然スプリンクラーが作動しました。僕含め撮影してたガチ勢達の悲鳴がテカポの夜に響き渡ったのであった、、、。

深夜に撮影される方は一応警戒しとくといいかもです。

オリオン座が日本と真逆だよ。

羊飼いの教会だよ

星空の特等席

友人から奪って来た魚眼レンズ。天の川が端から端までかかってるよ。

何かしらの犬

こんな感じで撮ろうとしたら

蛾が通過して行きました。

おわりに

テカポ行こうかなって迷って人、絶対に行った方がいいです。4泊6日で22万くらいだったんですけどレンタカー借りなければ20万切るし、頑張って貯金して行った方がいいです(学生向けのメッセージ)

世界一星が綺麗な街は、正直フランスとかドイツとかアメリカみたいにドーーン!って観光地があるわけじゃないです。でも、観光地がないからこその綺麗な星空だし、そんな綺麗な星空は絶対肉眼で見た方がいいです。

次はウユニ塩湖行くぞ!!!!