星とか面白いこととか

暇なのでいろいろ書きます

星とか面白いこととか

スポンサーリンク

【2018年9月更新】二度の「Googleのポリシーに準拠していないサイト」を乗り越えGoogleAdsenseに承認されました!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:Marimofmof:20181025123800p:plain

こんにちは。まりもです。

このブログも初めておよそ3年・・・。レイアウトをいじったり独自ドメインを取得したり、記事数も30記事たまったので「GoogleAdsenseに登録すっぞ!!」と意気込んでから二度の審査落ちを乗り越えて承認されるまでの記録を書いておきます。

 

あくまで、僕の場合はこの方法で承認されたよーってだけなので、過信しすぎるのもよくないですが、参考程度に使っていただけたら幸いです。

1回目:審査落ち

まずは1回目の申請時のブログの状態。

記事数:30記事

1記事あたりの文字数:2500字くらい

PV:8000~10000/月

動画:貼り付けてある

画像:貼り付けてある(バンドのアルバム写真など。著作権的にNGっぽい)

プライバシーポリシー:ある

お問い合わせフォーム:ある

このブログについて:ない

Adsense以外の広告:ある(A8.net)

デザイン:それなりに弄った

記事のサムネイル:設定していない記事がいくつかあった

審査期間中の記事投稿:してない

コンテンツ的に危なそうな記事:ある

 

結果

結果は「Googleのポリシーに準拠していないサイト」で非承認

2018/08/25くらいに申請して2018/08/28に非承認メールが届きました。

↓その時のメール

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

次のヒントを参考に、サイトでのユーザーの利便性を高め、AdSense の要件を満たすようにしてください。

  • Google 広告を掲載するサイトでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。
  • 自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。
  • サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

GoogleAdsenseが非承認になるパターンとしては「不十分なコンテンツ」or「Googleのポリシーに準拠していないサイト」です(他にあったっけ・・・)

他の方のブログなどを見た感じ

不十分なコンテンツ:記事数が足りない

 

Googleのポリシーに準拠していないサイト:記事数は足りてるけど何かしらの規約に引っかかってる(詳細は人によってまちまち)

 

みたいな感じです。

 

修正内容

みなさんご存知の通り、GoogleAdsenseは下ネタ系一切NGです。

昔書いた記事に「下着を売る女子大生にインタビューした」というものがあり、それが引っかかってるのかな? とだいたいの検討はつけることができました(現在上記記事は非公開にしてあります)

なのでその記事を一旦非公開にして、非承認された次の日に再度申請を行いました。

 

2回目:審査落ち

2回目のブログの状態(1回目とほとんど変わらず)

記事数:30記事

1記事あたりの文字数:2500字くらい

PV:8000~10000/月

動画:貼り付けてある

画像:貼り付けてある(バンドのアルバム写真など。著作権的にNGっぽい)

プライバシーポリシー:ある

お問い合わせフォーム:ある

このブログについて:ない

Adsense以外の広告:ある(A8.net)

デザイン:それなりに弄った

記事のサムネイル:設定していない記事がいくつかあった

審査期間中の記事投稿:した

コンテンツ的に危なそうな記事:ない

 

結果

結果はまた「Googleのポリシーに準拠していないサイト」で非承認

2018/08/29くらいに申請して2018/09/02に非承認メールが届きました。

完全に終わった・・・・って思ったんですけど諦めたくなかったので先人たちの知恵を借りました(ググった)

調べるとどうやら「非承認後間を開けずに再審査を申請すると自動的に落とされる」という噂がささやかれていました。

その真偽は定かではありませんが、とりあえず2週間待つことにし、その間にいろいろ修正を行いました。

 

修正内容

3回目で審査落ちしてまた2週間待つのは嫌だったので考えられる原因を徹底的に修正しました。

 

修正1:内容がない記事を非公開に

 「コメダ珈琲に行ったら隣の客が面白い話してた。コメダサイコーーー!」「上司に毎日面白い話してって言われる。上司サイテーーー!」みたいな500字くらいの内容がない記事を削除しました。

実際その記事単体のPVも皆無だったので完全なるお荷物でした。

 

修正2:カテゴリ分けの修正

1カテゴリに1記事しかないものがあったり、カテゴリ分けされていない記事があったりしたのでそれらを整理しました。

 

修正3:サムネイルの修正・著作権的にやばそうな画像の修正

記事のサムネイル(アイキャッチ)が設定されていない記事がいくつかあったので、それらの修正。

また、バンドのアルバムの画像を記事に貼ってたりしたのでそれを差し替えたりしました。著作権的にはこのへんでクリアしてるはず。

 

修正4:記事のレイアウト修正(個人的にこれが原因だと思う)

個人的にこれが原因かな? って思ってます。

先人が「記事内に改行が多すぎたり見出しが適切に設定されていなかったりしたのを直したら承認された」と言っているのを発見しました。

自分のブログを見てみると「謎の改行あり。見出しわりと適当」って感じだったので全記事に対して修正を行いました。

見出しは「大見出し→中見出し→小見出し(h2→h3→h4→h5)」の順番で設定。

 

結果

f:id:Marimofmof:20180928150210p:plain

承認されました!! ポップコーンうまい!!!!!!!

 

3回目:承認

3回目のブログの状態

記事数:32記事

1記事あたりの文字数:2500字くらい

PV:8000~10000/月

動画:貼り付けてある

画像:貼り付けてある(著作権フリーのものを基本的に使用)

プライバシーポリシー:ある

お問い合わせフォーム:ある

このブログについて:ない

Adsense以外の広告:ある(A8.net,iTuneアフィリエイト)

デザイン:それなりに弄った

記事のサムネイル:すべて設定

審査期間中の記事投稿:した

コンテンツ的に危なそうな記事:ない

 

2回目→3回目で修正した範囲がわりとあったので、正直どこに原因があったのか確定はできませんが、再審査期間を2週間開けて修正1〜修正4をしたら承認されたことは確かです。

2018/09/20くらいに申請して2018/09/23に承認メールが届きました。

 

まとめ

1ヶ月の戦いの末、Googleに認められた話でした。

最後に、「Googleのポリシーに準拠していないサイト」を攻略した修正内容をまとめて終わります。

POINT

下ネタと思われる記事を非公開

内容が薄い記事の非公開

カテゴリ分けを見直す

すべての記事にサムネイルを設定

著作権的に怪しそうな画像の差し替え

記事レイアウトの修正

この記事を読んだみなさんが、一人でも多くGoogleAdsenseの審査に受かることを期待しています。

「修正 内容、具体的にどう直したの?」って方がいらっしゃいましたら気軽にコメントしてってください。暇な時に答えます!(いつでも暇です)